データを盗まれるのをlanケーブルで防止する

インターネットが普及し始めた頃は、lanケーブルでの接続が一般的でした。

近年はわずらわしい配線がいらない無線LANが普及し、仕事場でもプライベートでも主流になっています。速度の速い無線電波も登場し、弱点が改善され利便性が益々高まっています。配線いらずで携帯性の高い端末での利用に適している無線LANですが、セキュリティの面では不安があります。電波を飛ばしてネットにつないでいるために、第三者の侵入やデータの抜き取りを完全に防止することは出来ません。また家電製品や他の無線電波の干渉を受けやすく、建物の構造によっては電波が届かない場合もあります。乗っ取りやデータの抜き取りを防止するため、Wi-Fiなどの無線LANをあえてlanケーブルで接続する選択肢もあります。

ルーターと端末をlanケーブルで繋いでいる場合、第三者が侵入するためには直接端末に触れない限り困難です。無線LANに比べ、家電製品や他の無線電波の干渉を受けにくく接続も安定します。電波の干渉への耐性がより強化された製品など、様々な素材や形状のケーブルが販売されています。無線LANを利用する人は、その利便性から今後も益々増えていきます。しかしlanケーブルが必要のないものになることはありません。情報量の多い通信を速く安定して利用するためにlanケーブルは必要です。また乗っ取りやデータの抜き取り防止の面を考えても、今後も有効な選択肢であることに変わりはありません。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *