PM2.5対策は空気清浄機で

中国で年々ひどくなる大気汚染によって発生したPM2.5が、風向きによっては日本にまで届くようになったニュースが全国的に流れるようになりました。特に福岡など中国に近い地域や風向きによって届く地域の人たちは大きな不安を抱えています。小さな子供を持つお母さんたちは、予報を見て風向きがよくない日などは外で遊ぶのを禁止したり、洗濯ものを室内干しにしたり、窓を開けないようにしたり、一生懸命対策を取っているそうです。しかし空気に乗ってやってくるのですから室内に完全に入ってこないようにすることは不可能です。

室内に入ってきた分だけでも何とかしたい、人々のそんな希望を可能にしたのが空気清浄機です。空気清浄機と言えば、ハウスダストやほこりへの対策はもちろんですが、何といっても花粉対策がその目的のほとんどでした。花粉症などのアレルギー対策にはとても有効だった空気清浄機はPM2.5対策にも期待されましたが、それらの粒子は比較的大きいため、花粉対策用の空気清浄機ではPM2.5のごく小さい粒子をとらえることはできないとされていました。PM2.5に対する対策に行き詰まりを見せていた中で、入ってきた嬉しいニュースがPM2.5にも対応可能な空気清浄機が開発されたというものです。

あっという間に家庭はもちろんのこと、保育園や会社などでも買い替えや購入を行う所が増え、入荷待ちとなるほどの人気商品となりました。花粉と一緒にやってくる季節には特に大活躍してくれるでしょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *