lanケーブルを選ぶときはケーブルの数字にも注目を

いざ自宅にインターネットを導入しても、lanケーブルの選び方ひとつで快適さが違ってきます。

そのlanケーブルを選ぶときには、ケーブルに記されている数字に注目してください。lanケーブルの数字はカテゴリと呼ばれるもので、数字が大きくなるほど通信速度は速くなります。このカテゴリと呼ばれる規格は数字によって通信速度や周波数が異なり、数字が大きいと速度は上がりますがその分製品の価格は高い傾向にあります。いくら自宅に光回線を引いたところで、このカテゴリの数値が5以下などの低いものであれば十分に対応できず速度が低下しますので、もしも通信速度が不満を持つほどのものであれば、一度lanケーブルのカテゴリを見直してみましょう。もしも動画をよく見たりゲームをするなどであれば、最低でもカテゴリ5eか6以上のものがおすすめです。

5eであれば日常使いができますし価格も手ごろです。ただストレスなく快適なネット環境を望むのであればやはりカテゴリ6以上を選択するとよいでしょう。通信速度は変わらないものの周波数が大きくなるため、データ転送量が多くなるためより快適になります。動画だけでなく通信量の大きいオンラインゲームを楽しみたい方は、遅延やノイズを軽減するカテゴリ7以上が適しています。lanケーブルにはほかにも素材や形状などとにかく豊富に種類がありますので、自分のネット環境や目的に合わせて選ぶようにすると確実です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *