登録商標されている結束バンドの利便性

結束バンドとは、結束機の別称で、配線したケーブルなどを束ねてまとめられる紐状の製品のことです。

この他にも、ケーブルタイや結束タイ、ナイロンタイなどと呼びます。様々な環境に対応できるナイロンやポリプロピレン、ステレンススチルなどを素材に使い、耐候性・耐熱性・耐薬品性・耐摩耗性などの物理的・科学的性能を高めています。ひもにはギザギザとした模様がついていて、一度結束すると緩むことがないので、外すときはニッパーやナイフで切断しましょう。留め具の形状には、マーカータイプや押し込みタイプ等があります。結束バンドの登録商標は有名なものが二つあります。

インシュロックという結束バンドはヘラマンタイトン株式会社の登録商標で、植物由来の樹脂100%でできたものを日本で初めて開発しました。耐熱性や耐薬品性に優れ、程よいしなりがあり、結束するケーブルに負荷のかからない構造になっています。防カビ・抗菌の効果がある鉄系成分が入ったものや、カラフルでケーブルに合わせた色が選べるものなど、多種多様です。また、タイラップという結束バンドはトーマス・アンド・ベット社の登録商標で、世界で初めて結束機を開発したと言われています。耐候性や耐摩耗性・耐油性・耐有機溶剤性に優れ、屋外で作業するプロ向けに作られた製品ですが、DIYをする一般の人も多く利用しています。ワイヤーメッシュを結束してストッカーを作ったり、フェイクグリーンのシェードを結束してグリーンカーテン風にすることもできます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *