配線ダクトの中には自在に設営できるタイプがあります

配線ダクトを室内で必要とする場合、個人宅でもオフィスでも自由自在な組み合わせや、自由な位置に曲げる加工が求められることは想定できます。ネット通販を利用して購入する方法では、1本ずつの購入が可能になり、必要メートル数に合わせた本数を購入すると配線ダクト自体は簡単に取り揃えられます。壁に固定をする時に、自在に曲げ加工を行ったり、水平から垂直に切り替えをする方法、1本から2本へと分岐をするような設営方法を求めるならば、ネット通販からジョイントパーツを購入すると非常に簡単で綺麗な仕上がりを実現できます。このジョイントパーツは汎用品で販売されているものがありますが、購入の際には配線ダクトのサイズと比較しながら対応範囲のパーツを購入しなければ使えません。

自在に加工できるジョイントパーツは、水平から垂直方向に伸ばす場合、L字型のジョイントを使う方法です。分岐させるには十字型ジョイントの他、T字型のジョイントもあるので最初にある程度の設計図を書いてから配線ダクトの位置決めをシミュレーションしておくと適合するパーツを必要数だけ購入できます。このような自在パーツが便利な理由は、部品自体の価格は高くないことや、配線ダクトは長さ調整のためにカット作業を行うこともありますが、切り口の見た目が良くなくてもジョイントパーツを使えば切り口は見えなくなるメリットがあります。多少の長さのズレが生じていても、それぞれのパーツは内部に余裕を持たせているので、寸足らずな見栄えになってしまうことも無くなります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *