イオン式空気清浄機は購入するべきか

部屋の臭いを取り除いたり、花粉症などのアレルギーを持つ人にとっては、症状を軽減するためにも必須アイテムのひとつにもなる空気清浄機。空気清浄機も様々な機能がついたものが発売されたりと、その特徴は様々です。空気清浄機は、大きく分けると3つのタイプに分けられます。そのひとつめがイオン式空気清浄機です。

イオン式空気清浄機とは、空気中にある微粒子やタバコから出る煙などを、電気を帯びさせて静電気をつくることで、収集させる仕組みになっています。イオン式空気清浄機の大きな特徴としては、価格が安いことがあげられます。イオン式空気清浄機は、花粉ほどの大きさの粒子は、静電気の力で収集することができないので、効果が限定的なものともいえます。また微粒子を収集する際にはオゾン層が発生するために、咳がとまらなくなるといったケースもみられます。

家電量販店ではあまり販売されることがなくなり、価格が安いためネットで購入することがほとんどです。しかし花粉やハウスダストに対しては効果がなく、オゾン層の発生による副作用も考えられるので、他のタイプの方が効果を得られるでしょう。空気清浄機の種類は、その他にファン式のものと、電気集塵式のものがあります。ファン式のものが現在の主流となっていて、モーターにより部屋の空気を循環させ、本体内のフィルターにホコリや花粉を吸着させます。

フィルターの掃除を定期的にする必要がありますが、花粉の時期にはその効果を体感できる人もいるほど効果的です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *