配線ダクトの取り付けには電動工具があれば簡単です

配線ダクトは木造住宅の場合では簡単に取り付けをすることができ、使う道具も木工用のキリとプラスドライバーがあれば誰でも簡単に固定することができます。ネジを打つことで壁に穴が開いてしまうことを嫌がる方は、超極力両面テープを入手した上で壁に貼り合わせる方法で設営はできます。一方で木造住宅ではなく、壁がコンクリートや金属で作られているような環境下で配線ダクトを設置するには、手動では極めて難しいと判断でき、電動工具のインパクトドライバーがあれば作業は簡単に済ませられます。コンクリート造の建物での事例では、最初にインパクトドライバーのビットを穴あけ加工用のものを使い、下穴を開ける作業を最初に行うことが必要です。

配線ダクトに付属品として金属製のネジがある場合は、下穴加工を施すビットもネジのサイズに合わせることも基本です。その上で同じようにネジをインパクトドライバーで壁に打ち込む方法で短時間で作業を終了させることができますが、ネジの性能次第ではアンカーを用いることが必要とされる事例も少なくはありません。アンカーは下穴を開けた状態で壁の中に打ち込んでおき、配線ダクトの位置決めをしてアンカーの中にネジを打ち込む方法で落下しない安全な状態でしっかりと固定できます。アンカーについてはコンクリートに対しては必須アイテムとされているので、もしも付属品に入っていない場合では、お近くのホームセンターを利用すると、ネジ販売のコーナーで見つけられます。

簡単な配線ダクトのことならこちら

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *