場所別、配線ダクトの選択方法とは

一般家庭ならトースターやコーヒーメーカー・テレビなど、生活に必要な家電がたくさん備わっています。学校ならパソコン・モニター等の授業に必要な機器、企業ならファクスや電話と各施設ごとに電気製品にも特色があるのが特徴です。これらに共通しているのは、使用するには電源ケーブルをコンセントに差し込んで電気を得るということです。多くがそのままコンセントに差しっぱなしになされるでしょうが、その状態だと室内の景観が悪くなりケーブルで足を引っ掛ける恐れもあります。

この問題を解決するには、配線ダクトを使用するのが好ましいでしょう。配線ダクトには数種類の製品があり、場所別に見合ったものを選択して取り付けるのが利便性を損なわない方法です。一般家庭用の配線ダクトを選択する場合、フレキシブルタイプという製品が使い勝手がいいものです。これは自在に動かせる配線ダクトで、コーヒーメーカーやトースターなど設置場所を逐一変更するのに最適なものになっています。

UL素材なので水をこぼしても内部の電源ケーブルに行きわたらず、ショートするのを防げます。学校や企業で設置をする配線ダクトを選択する際は、隠ぺい工法式のサイネージタイプが望ましいものです。隠ぺい工法とは壁や床・天井に埋め込むことで、外からダクトを見えないようにできます。さらに電源供給が可能なので、各機器をダイレクトに接続して使用できるので数多くの機器を設置しているところに向いています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *